『着物のいろは行商日記』ー1

カテゴリ:着付け( 4 )

七五三

e0072343_21483393.jpge0072343_21484560.jpg9月 七五三の撮影が美容院calmeでありました 

3歳の着付けも担当させて頂いたお子様がもう7歳!!のお祝いなんて・・・時が経つのは早いものです

成人式アンティークプランでご予約頂いたお客さまなどに向けて美容院で撮影しお客さまだけのオリジナル写真集を作るプランがあるのですが その七五三版の依頼があり 初めての試みという事で撮影してきました
お振袖に合わせてセットも日本髪と可愛い感じお団子セットと2バージョンも!!

当日は担当美容スタイリスト 着付け担当(私) カメラマン 写真集編集者などそれぞれ専門スタッフが集結して作り上げていきます

着付けをする前は緊張した様子でしたが撮影が始まったら!
ちゃんとにこっとはにかみながらも可愛い笑顔をしてくれてプロ??!!と思うほどの表情を見せてくれました

本当に可愛いお嬢様 大人では出来ない可愛い笑顔でした

また11月 七五三 お詣りでも着付けを担当させて頂くのですが その時に写真集が出来上がるとの事 今から仕上がりが楽しみです♪




こんな感じで美容院の中で撮影していきます
写真集のお問い合わせなどはTOM&SUSIE FACTORY
[PR]
by kimononoiroha | 2008-10-08 22:10 | 着付け

久しぶり

e0072343_2261063.jpg
e0072343_2261937.jpg
久しぶりに振袖を着ました
大学からの友人の結婚式に招待されたので 最近は着ていなかった振袖を。。。
セットメイクはいつもお願いしているスタイリストさんにしてもらいました 藤色の振袖なので老けない(?!)ようにルーズな部分とキュッとした部分とあるセットに 自分じゃ出来ない編み込みとかフィッシュボーンとか編んであるものです
帯結びは座る事が多いからお太鼓系の変わり結びにしました 前で結んで後ろに回してやってみましたが 振袖には文庫以外では自分に結んだ事が初めてだったんですが まあ上手に出来たかなという感じです やっぱり着付け自体は人に着せる方が楽しいです
友人の花嫁姿はやっぱり感動  人生での大切な式に参加させてもらえて感慨深いものがありました
[PR]
by kimononoiroha | 2008-02-29 22:20 | 着付け

成人式 前撮り

heir salon calmeにて 来年に成人式を向かえる方の前撮り撮影の為 お振袖の着付けをさせて頂きました
e0072343_213154.jpg

 当日はご実家に帰られてお祝いをするそうで お姉様が着付けをされるそうです!仲の良さそうな優しい雰囲気のご姉妹で羨ましかったです

帯結びは立て矢系「宝寿」という結びです 華やかでありながら格式のある古典的な雰囲気もありお着物に合っていました お振袖はお母様の成人式に着られたものをお仕立て直し 帯や小物はご姉妹で探されたと聞きました お着物を大事にして家族や大切な人達を繋ぐ事ができるのはやはり凄いなぁと改めて感じました
おめでとうございます!
[PR]
by kimononoiroha | 2007-11-15 21:45 | 着付け

☆七五三☆

町田小田急での催しも12日で終了しまして 帰ってきました!

催事期間中は着物部屋もお休みとさせて頂いていたのですが 暮らし家店内の模様替えもして今日から営業しております 

町田小田急の催しは年1回は行っているのですが 去年とはまた町田駅周辺も変わっていて 色んなお店が出来ていました 着物ではどちらかというと夏着物が好きですが洋服は秋冬の方が断然好きなので 毎日お店のウインドーをキョロキョロ見ながらの通勤してしまいました


今日は七五三でしたね 気持ちの良いお天気で良かったです
最近の週末などは催事と重なって七五三の着付けや成人式の前撮り用の着付けをさせて頂く事がありましたのでその報告・・・
e0072343_1953825.jpg
e0072343_19532467.jpg

nicoにて七五三 七歳のお祝い着 着付けをさせて頂きました
写真撮りとお詣りと2回着付けをさせて頂く機会があったのですが 大人っぽいお嬢さまで
着付けの際もきちんと立って待っていてくれました 写真撮りの時はセットは丸くつるっとした感じで大人っぽく お詣りの時はフワフワとお姫さまみたいにと変えていました
七五三がきっかけで私は着物の道へ入ったわけですから 良い思い出になる様にお手伝い出来たらと思って着付けしました・・・とてもかわいらしく華やかな姿で見ているだけで幸せな気持ちになりました 家族に大事にされて素敵なお嬢さんになるんだろうなぁ おめでとうございました!
[PR]
by kimononoiroha | 2007-11-15 21:05 | 着付け



この本にまつわる色々なお話
カテゴリ
着付け
コーディネート
八王子店入荷情報
八王子店 催し案内
レンタル案内
雑談
スケジュールお知らせ
メディア
催事情報
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧