『着物のいろは行商日記』ー1

<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

着物のいろは

「着物のいろは」についての取材が昨年末にあったのですがこちらでお店なども紹介されています
[PR]
by kimononoiroha | 2007-01-29 15:24

祝!成人☆⑦

e0072343_21591252.jpge0072343_21592047.jpge0072343_220882.jpge0072343_2201991.jpg前撮り撮影を昨年した方でその時の報告はさせて頂きましたが当日は またイメージを変えて 髪がピンクに!!このあとお花を付けて更に華やかポップなイメージに!

またも画像が暗くてすみません。。。焦って撮っていたので。。

帯結びなどは当日と撮影ではイメージを変えてみました
成人式は一日着ている方がほとんどですし 移動がかなりあります
背中を付けて座ったり(車や椅子など )するので華やかで体にしっかりと付く形の方が着ていて楽だったりします 帯結びも様々なバリエーションがあるのでお着物やイメージに合わせて創っていきます 
[PR]
by kimononoiroha | 2007-01-25 22:12

祝!成人☆⑥

e0072343_21284321.jpge0072343_2129339.jpge0072343_21291910.jpge0072343_21294252.jpge0072343_21304365.jpg成人式の報告です!

来週の火曜日 成人式後撮り撮影を行うお客さまです その時の様子もまたご報告させて頂きます

昨年 前撮り撮影をしたお客さまは成人式当日に写真集が出来上がっていたので見せて頂いたのですが本当に素晴らしい出来上がりで かわいくて 羨ましくなりました・・・
私が成人式の時は大学生でしたが 仕事もしていたので なんかすでに手がしっかりとしていて力強い振袖姿の写真だったな・・・・

KIMONO姫を見てお店にいらしてくれたお客さまです  シンプルでアンティークらしい感じが似合うので かわいらしく やさしい色使いにしました

なんだこのかわいいお団子は!っていう感じのヘアセットです
綿入りの紐をくるくるときれいにお団子に巻いてあって毬のような感じです


帯あげは絞りで麻の葉柄 紅白になっていてお祝い用です
伊達襟はオレンジのドット柄

半襟は深い赤のアンティーク刺繍半襟

帯は松竹梅に鶴 丸帯

丸ぐけは 抹茶色で

ぽっくりはアンティークの刺繍の黒塗り 鼻緒はアンティーク刺繍浅葱色です
足袋は蓮華作 橙色でオーダーしました
見えていないですが 足首の方には南天の柄が綺麗に入っています

また撮影の後 細かい所はご報告させて頂きます

明るくてかわいらしい姿でした
撮影が楽しみです♪成功するようがんばります!
[PR]
by kimononoiroha | 2007-01-25 21:58

お知らせ

e0072343_2139345.jpg店内模様替えしました  少しコンパクトになったのですが 見やすくなりました  
私の体が小さいせいかコンパクトが丁度良く感じてしまいます 
ディスプレイなども低い位置で私はぶつからずお客さまがぶつかりそうに!って事もあるので気をつけます・・・  


新年も明けたなぁなんて思っていたら 2月も近づいているんですね 
今月不在日 29日月曜日 定休 火曜日となっております

よろしくお願いいたします
[PR]
by kimononoiroha | 2007-01-22 21:47

水玉?

e0072343_21235236.jpge0072343_21241394.jpg梅鉢のような黒地に水玉というか丸模様の名古屋帯  

つい先日 足袋作家の蓮華さんと卒業式プランの事で打ち合わせあったのですが その時おみやげで頂いた 舟和のあんこ玉が色とりどりきれいでかわいかったのですが 似てるなーと着せ替えながら思ってしまいました 

あんこ玉は黒と白しか食べた事がなく 見た事もないような気がするのですが 色んな味で色々入っていて 春らしく 可愛いらしかったです 

この帯も春らしくお花に見立ててもよし 水玉としてポップにしてもよしで合わせやすそうです


お着物は紺色とカーキ色のような縞にお花が黒で描かれて綸子のやわらかものです
アンティークのやわらかものはサイズが小さいものが多いですが こちらは大きめです

シックで落ち着いた印象ですが帯によって雰囲気を変えて楽しめそうです
着物 帯 販売終了
[PR]
by kimononoiroha | 2007-01-22 21:38

卒業式プランについて

卒業式を迎えるお客さまへ 卒業式袴レンタルプランのご案内とコーディネート例などこちらでご紹介しております ご予約ご相談は 予約制とさせて頂いておりますので ご連絡下さい
e0072343_21172099.jpg

http://www.kurashiya.co.jp/暮らし家 
[PR]
by kimononoiroha | 2007-01-22 21:23

祝!成人☆⑤

e0072343_20583549.jpge0072343_20592076.jpge0072343_2103345.jpge0072343_2124964.jpge0072343_20374288.jpg
e0072343_2112922.jpg
まだまだ成人式の報告をゆっくりですがしていきます

当日は1人のお客さまに対して30分お時間を頂いているのですが 着付けとチェックのお時間なので撮影する時間はほぼ無く 「はいはいっ!かわいいね〜」とあやしいかけ声でパシャパシャ撮らせてもらいました。。。

白地に絞りと刺繍の入った昭和のお振袖にポップな印象の染めストライプ帯を合わせて全体にやさしい色合いで合わせました

ポイントにはやっぱり好きな水玉を
伊達襟と草履の鼻緒は同じアンティーク着物地の水玉柄で誂えました

足袋とネイルもお揃いでこちらも水玉!

この後 髪には本物!?みたいな淡いピンクのお花のコサージュをつけて完成でした!
更に乙女度数が上がっていました

古典的で清楚な印象のお振袖をポップで乙女なコーディネートしましたが
ご本人がさっぱり明るい雰囲気 でしたので 甘くなり過ぎず綺麗でした♪
[PR]
by kimononoiroha | 2007-01-19 21:24

卒業式

e0072343_20473088.jpg
卒業式袴レンタル受付開始しております

袴のレンタルは結構早めに予約する方が多いですが まだまだ間に合いますよ♪
アンティークのお着物であなただけのスタイルをご提案させて頂きます

半襟や伊達襟 小物でかなり印象は変わります
草履 バックもオリジナルのものを合わせます

足袋はもちろんオーダーです
ーご来店の際はご連絡下さいー
[PR]
by kimononoiroha | 2007-01-17 20:52

祝☆成人!④

e0072343_20271716.jpge0072343_2027284.jpge0072343_20273910.jpge0072343_20275118.jpge0072343_2028043.jpg黒地花嫁衣装のお振り袖を成人のお祝い衣裳にコーディネート

お振袖は橙色と青色で配色されていますが 帯揚げ帯締めは渋めの深紅で合わせました
古典的でシックな印象になります

帯は鮮やかな青 昼夜帯なのですが 飾り結びをして華やかにしました

髪飾りはコサージュをオーダー

足袋は紅白のお花が出るようにお誂えしました

バックも集花さんでオーダーしたのですが 写っていない!
後ほどアップします・・・

本人も落ち着いた雰囲気のある大人っぽい印象だったので
そこは崩さずに 青をポイントにしてクールで華やかな装いにしました
[PR]
by kimononoiroha | 2007-01-17 20:40

今日の不在の訳

「日本のおしゃれ展」 を見に行ってきました
初めて「日本のおしゃれ展」をみにいったのは多分中学生の時ですが 興奮というか圧倒されたというような記憶があります 図録を見返して 好きなコーディネートに似せて高校の卒業式には黒縮緬の花嫁衣装振袖を着ました  今は着物は仕事の時に着る事が多いのですっかり普段着しか着ませんが 。。。 

最終日という事もあって凄い混雑でしたが ゆっくりじっくりみようと決めていたので じりじりと進むおばさま達に混じってきました

私は美術館でも博物館でも1人で見るのが好きです
集中して見て1人で考える方が、当たり前ですがすっと自分の中に入ってきます
ですが 今日はかなりの混雑ですし 皆さまお友達とお話しながら見ている人が多く 人間観察も好きな私なので自分の世界に入って集中するのに時間がかかってしまいました

池田重子さんの挨拶の文に 「装いの美はコーディネートにある」というような表現があったのですが 本当にそうだなと思うような素敵な展示でした 

何かひとつが目立ち過ぎてもいけないし 合わせる事で一つ一つが生きて映える そのものだけで見ている時とは又違った魅力が出て またそこに物語が出来るように意味や意志がみえてくる  そういう事だと思います

これは着物の事だけではなくて全てに通じる事のように思えます 自分のいいなと思うものや 事 一つ一つ 大事に見ていき重ねていき 選んで合わせる事で それが繋がって生きて 一つでは見えなかった力が生まれる事があると思います

私にとっては「着物のいろは」を創る事も同じように感じます 自分の中で育ってきたものや 大事にしていたもの いろんな事が良い方向で重なって創る事ができたと思っています
今まで経験した事や考えてきた事が直接 着物 に関する事では無い事も繋がっていきました

その自分の中の大事なものや 力になるものをどんどん増やしていけるように今年もがんばらなくては!!
[PR]
by kimononoiroha | 2007-01-15 23:07



この本にまつわる色々なお話
カテゴリ
着付け
コーディネート
八王子店入荷情報
八王子店 催し案内
レンタル案内
雑談
スケジュールお知らせ
メディア
催事情報
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧