人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『着物のいろは行商日記』ー1

今日の不在の訳

「日本のおしゃれ展」 を見に行ってきました
初めて「日本のおしゃれ展」をみにいったのは多分中学生の時ですが 興奮というか圧倒されたというような記憶があります 図録を見返して 好きなコーディネートに似せて高校の卒業式には黒縮緬の花嫁衣装振袖を着ました  今は着物は仕事の時に着る事が多いのですっかり普段着しか着ませんが 。。。 

最終日という事もあって凄い混雑でしたが ゆっくりじっくりみようと決めていたので じりじりと進むおばさま達に混じってきました

私は美術館でも博物館でも1人で見るのが好きです
集中して見て1人で考える方が、当たり前ですがすっと自分の中に入ってきます
ですが 今日はかなりの混雑ですし 皆さまお友達とお話しながら見ている人が多く 人間観察も好きな私なので自分の世界に入って集中するのに時間がかかってしまいました

池田重子さんの挨拶の文に 「装いの美はコーディネートにある」というような表現があったのですが 本当にそうだなと思うような素敵な展示でした 

何かひとつが目立ち過ぎてもいけないし 合わせる事で一つ一つが生きて映える そのものだけで見ている時とは又違った魅力が出て またそこに物語が出来るように意味や意志がみえてくる  そういう事だと思います

これは着物の事だけではなくて全てに通じる事のように思えます 自分のいいなと思うものや 事 一つ一つ 大事に見ていき重ねていき 選んで合わせる事で それが繋がって生きて 一つでは見えなかった力が生まれる事があると思います

私にとっては「着物のいろは」を創る事も同じように感じます 自分の中で育ってきたものや 大事にしていたもの いろんな事が良い方向で重なって創る事ができたと思っています
今まで経験した事や考えてきた事が直接 着物 に関する事では無い事も繋がっていきました

その自分の中の大事なものや 力になるものをどんどん増やしていけるように今年もがんばらなくては!!
by kimononoiroha | 2007-01-15 23:07
<< 祝☆成人!④ お知らせ >>



この本にまつわる色々なお話

by kimononoiroha